私がヘンリー・ラウに魅了された理由(という名の布教ブログ)

11/18_____。

私の推しであるヘンリー・ラウが記念すべき3rd albumを発売した。

 

RADIO

RADIO

  • provided courtesy of iTunes
 
このカムバによって色々な思いが込み上げてきたため、このブログに書いていこうと思う。このブログを読んで少しでもヘンリーを知り、ヘンリーの曲を聞いてくれる人が増えることを願って。
 
 
 
正直言うと、私のヘンリーファン歴は決して長い訳では無いしドが着くほどの新規オタクである。ファン歴で言うと今年からなので1年も経っていない。でもこの短い間、彼の人柄・考え方・生き方に魅了されて、いつの間にか夢中になっていたのは確かだ。
 
私が彼のファンになったのは비긴어게인(Begin Again)という韓国で放送されている音楽バラエティ番組の動画をたまたま見たことから始まる。
これがその動画↓
 
 
ヘンリーの事はもともと知っていたけれど、バイオリンが凄く上手い・音楽の天才・チンチャサナイめっちゃ可愛かったなぁという感じで、曲も聞いていたけれどファンという程ではなかった。一方でSuper JuniperMのメンバーでありながら彼に対する韓国での様々な辛い境遇も耳にしていた。 
 
この動画を見て皆さんはどう思うだろうか、私は真っ先に「めちゃくちゃ歌上手い……」となった。そして凄く驚いた。私にとってヘンリーのイメージは芸能でかなり人気を集めているイメージだったからこそ、歌がここまで上手いのだと知らなかった。もちろんこれはバスキングだから、生歌な訳だ。え、生歌でこんなに歌凄いアイドルなかなかいないぞ???
 
そんな驚きを持ってから私のヘンリー動画漁りの旅は始まった。今までのバラエティ出演番組、音楽活動…隅々チェックしていつの間にかヘンリー沼にハマっていたのである。
 
そして今回発売したアルバムは実に6年ぶり、カムバも実際6年ぶりということになる。今まで曲を発表していなかったという訳でもなくちょくちょく曲は発表していたが、長年応援していたファンには待望のカムバだった。
でも私はそんな中で少し悔しいことがあった。それは、彼の音楽の才能や歌の才能があまり人に知られていないということだった。特に日本で。
 
そりゃ、私も今まで詳しくは知らなかったし、もう既にスジュは15周年を迎えたレジェンド級アイドル。今や新しいアイドルの子達がどんどん登場しているし、そりゃいないよ。驚く程に日本のヘンリーファンがネット上いない。まじで。そもそもヘンリーって誰??って人も多いと思う。まあ、彼も32(韓国年齢)で、スジュMとして正式に活動して曲を出し、SMのアイドルヘンリーとしてのアルバム発売も2014年の時点で止まっていた。
 
そして彼がSMという巨大な事務所を出たのには大きな理由があったからだ。それは
 
『歌が歌いたい』
 
という気持ちがあったから。
 
いや、アイドルやってたじゃん、歌歌ってたんじゃないの??
 
アイドル業界そこまで簡単ではないのである。
 
彼の場合、チンチャサナイ(本当の男)というバラエティ番組で韓国でヒットした。だからこそ芸能メインで活発的に活動していた。もちろん、彼自身ソロ曲も出していたけど、グループ内での活動も個人での活動も韓国における新メンバー加入関係のいざこざでなかなか注目されにくかったのだ。(ここら辺は語ると長くなるので個人で調べることを推奨する。)
 
実際、2014年スジュMの曲Swing(韓国語ver.)でのヘンリーメインパートは
 
Uno dos tres
난 네가 포기했던 스텝도 계산된 춤인 것처럼 할 수 있어
 
の2行のみ。まあ、この話するとチョウミのパート問題も出てくるので深くは言及しないが、圧倒的なパートの少なさ。ちなみに彼はラップをやっていたのでボーカルのメインパートはない。
 
歌う機会というのはソロ曲以外になかなかなかったと思う。加えて海外のスケジュールが彼の場合忙しいため、新曲(ボーカル曲)を発表しても発表する場がない。(この話は바긴어게인や나 혼자 산다 から参照)
 
そして彼は事務所を契約期間満了で辞め、個人事務所を建てることになる。そこからというものかなり音楽に特化して活動を行っている。비긴어게인はその代表的な例だ。
 
しかし今まで芸能メインで活動してきたため、日の目を浴びにくい環境にいるのが現実で、なんせ日本での活動もほとんどしてないもんだから知られていないのだ。
 
しかし、そんな中でも本当に彼の音楽性を少しでも知って欲しい。とりあえずみんな見て欲しい。聴いて欲しい。良いから。
 
てなわけで私のオススメ動画を下に貼っていく。
 
①Henry 'Radio' allure Korea ver.
 
今回の新曲。Performance verを深くおすすめする。本当にすごい。ステージに魅入ってしまって全神経を使う感じ。アーティストヘンリーを皆さんも感じ取って欲しい。
 
②Henry 'I LUV U' 비긴어게인3
 
ヘンリーのソロ曲。甘くて優しい声に本当にとろけそうになる。本人の恋愛を歌にした曲。(というかヘンリーのソロ曲は元恋人に関するものが多い)ヘンリーの恋愛ストーリーを知ったあとで感情移入すると涙止まらなくなるから要注意。
 
③Henry 'Believer (Imagine Dragons)' 비긴어게인 코리아
 
ご本家からもお墨付きを頂いたパフォーマンス。いや、どうやって考えるよそのループステーション。そしてどこまで出るんだそのハイトーンボイス。サンナムジャヘンリーをご覧あれ。
 
④Henry 'LOVE OF MY LIFE (Queen)' ELLE KOREA
 
ヘンリーの洋楽カバーやばい。まじで。なんだろ、すごく色気を感じるんだよなぁ。(いい意味で)心にくる歌声だと思う。
 
以上で4つの動画を紹介した訳だがこれ以外にもすごくいい動画沢山あるので見て欲しい。特に비긴어게인シリーズをおすすめする。ヘンリーはシーズン2から出ているが他の出演者も豪華、歌もいい、そもそも音楽番組としてめちゃくちゃいい。(ヒーリング的な意味で)見れる方には全部見て欲しい。韓国国内でのみしか公開されていない動画もあるので、vpn使って見て頂いても構わない。
 
だらしない文章でつらつらと語ってきたが、こんな感じで私のヘンリー語りを終わろうと思う。私がなぜヘンリーに魅了されたのかというクエスチョン自体何も要点言ってないじゃないかとか、そういう話は置いといて。とりあえず少しでも知ってほしかったのである。ヘンリーは現在、YouTuberもやっているので興味がある人良かったら見てね。

www.youtube.com

 

 

ヘンリーはいいぞ。

(時間がまたあれば魅了された理由をまたつらつらと語ろうと思う。)